いじめが原因で探偵に依頼、仙台の学校へ行く

大阪から仙台まで来てくれる探偵さん、すばらしい

大阪で管理職として働きだして10年目のある日、困ったことが起きました。

先日、仙台で取引をしようとしていた会社の動きがどうも怪しいのです。

営業の方から取引させてもらえると頂いた資料を見ると、帳簿の中に粉飾決算?らしきことが行われているような気がしました。

世間的にはまだまだ若手だと言われる年齢ですが、会社の取引に関しては人一倍敏感です。

変な所と取引しているとこちらの信用も失われますからね。

そこで、私は探偵に調査してもらうことにしました。

依頼するのは今回が初めてです。

なぜ依頼したかというと、会社の先輩から「身辺調査をするときは探偵を使え」というアドバイスを受けたからなんです。

会社の調査は、私が行うより赤の他人にやってもらう方が怪しまれずに済みます。

早速問い合わせ、専門の方とお会いし調べてきてもらいました。

大阪と仙台という長距離を往復するだけでも大変でしょうに。

探偵の仕事も決して楽なものではないようです。

結果はまだですが、良い情報を入手してきてくれればと思います。

いじめが原因で探偵に依頼、仙台の学校へ行く

学校でいじめが起きている・・その話を聞いて私は耳を疑いました。

私は仙台で教員をやってきてクラスと部活動の顧問を兼任していますが、いじめの話を今まで聞いたことがなかったのです。

最近は陰湿なものが多くて嫌ですね。

直接先生にばれないようにこっそりとやるのが主流になっている。

おかげで親たちの苦情が後を絶えないよ。

ただ、発生しているからにはなんとか解決しないといけない。

でも私たち教員が見回りをしても絶対にばれないよう工作するだろう。

大丈夫だ。

こういう時のために知り合いの探偵を用意してあるのだ。

うちの学校は掃除を担当する人がいるから、今回はその人になりきってもらう。

掃除をしながらクラスの様子を見て回る、というのが作戦だ。

仙台の探偵に話す

掃除の人はマスクをしているし、これならあまりばれることはない。

なおさら探偵なら隠すのがうまいだろう。

仙台でのキャリアも十分ある人らしいから頼りがいがありそうだ。

一刻も早く、いじめ問題を解決しないと大変なことになるぞ。